ログイン

Menu

お知らせ 詳細

指導者コンクール

コンクールについての【よくある質問Q&A】をまとめました!

『第5回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール』についてのご質問を多く頂戴しております。
その中でもよくある質問を下記に掲載させて頂きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【よくある質問Q&A】

Q1:第1次審査のために提出する「指導案」ってどんな内容なの?
A1:想定する指導場面:「小学校○年の体育授業」や「ダンススタジオでのレッスン」、ダンスを指導する対象:「小学校○年男女」、指導計画内容:「運動会のダンス発表に向けて」や「スタジオの発表会に向けて」などをフォーマットに記入して頂きます。フォーマットはエントリー頂いた方にお送りさせて頂きます。

Q2:第1次審査のために提出する「動画」の提出方法を知りたい!
A2:4通りの提出方法がございます。①メールに動画ファイルを添付(mov、mp4のファイル拡張子を推奨) ②動画データを収録したDVD-R・USBなどを事務局宛に郵送で提出 ③JDAC公式ツイッターのDMへ動画ファイルを送付(mov、mp4のファイル拡張子を推奨) ④JDAC公式InstagramのDMへ動画ファイルを送付(mov、mp4のファイル拡張子を推奨) その他、ご要望がありましたらご相談下さいませ。

Q3:第1次審査の「プレゼンテーション」って具体的には何をすればいいの?
A3:ご自身で作成頂いた「指導案」について、説明やアピールをして頂くというイメージがわかりやすいかと存じます。紙を見ながら文章を読んでも構いませんし、小道具などを使用しても構いません。撮影場所・服装などは採点基準に入りませんので、ご自身の「指導案」をより魅力的に審査委員へお伝え頂くアピールタイムとしてお考えください。

Q4:第1次審査での「ダンス実技」の衣装が派手なのですが大丈夫でしょうか…
A4:「ダンス実技」においてはメイク・衣装などは自由ですので、ご安心くださいませ。

Q5:各審査を通過する割合や人数などを知りたい。
A5:決勝進出者は8名となります。その他のご人数や割合などについてのご質問はお答えいたしかねます。なお、決勝進出者の8名以外にも表彰されるチャンスがございます。

Q6:準決勝審査と決勝審査で使える物は舞台上にあるの?
A6:どちらの審査も、舞台上にはホワイトボードのみです。その他の準備物が必要な方はご自身でご用意ください。基本的には何を持ち込んでいただいても結構です。(もちろん危険物は除きますが)また、使用する音源に関しては、事前に提出いただきまして、当日は指示いただければこちらで操作致します。

Q7:準決勝審査・決勝審査での服装規定はある?
A7:細かい規定などはございませんが、『それぞれの指導にあった服装』 でお願い致します。(例えば学校の先生ではジャージ上下、インストラクターをされている方は普段のレッスンで指導されている時の服装など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その他にもご質問がある方はお気軽に本部までお問い合わせくださいませ!

↓↓エントリーはこちらから(ログインしてエントリーボタンを押すだけ!)↓↓
https://www.jdac.jp/form/contest
※エントリー頂いた方に詳細をメールにてお送りさせて頂きます。