ログイン

Menu

お知らせ 詳細

学校・自治体支援 資格保持者の活動

千葉県船橋市立小室中学校様にてダンス指導を実施<活動報告>

2017年1月27日に千葉県船橋市立小室中学校様にて、ダンス指導を実施しました。

全校生徒と教員様が参加され、紺野晃弘(Aking)講師・千葉めぐみさん・小林佳乃子さん・宮地涼さん指導のもと、レッスンが行われました。
体力・表現力向上のためのダンス&アクティビティが実施され、生徒様からは「出来なかったら恥ずかしいからやらないと思っていたが、出来る出来ないは関係なく、やりたいならやる!と思えるようになりました!」「リズムに合わせて体を動かすことで、人はつながるのだと感じました!」といった、嬉しいお言葉を頂きました。
写真から、楽しそうにレッスンを受けている様子が伝わってきますね!

以下、紺野講師からのコメントです。

---------------------------------------------------------------------------------------

全校生徒対象にしたプログラムで117名の生徒だけではなく、教職員の方々も生徒たちと一緒に参加してくれました。

最初は、アイスブレイクでみんなの心ほぐしからスタート。

次は、グループに分けて「ウェーブストレッチ」と「ドラウタビリティ」のプログラムに分かれてグループで楽しみました。
ウェーブストレッチリングを使った体の「のばし」「ひきしめ」「ほぐし」ができるウェーブストレッチ。
2つ以上の動き・音・光・指示などを組み合わせることでフィジカルとともに脳を鍛えて瞬時の判断力や反応・パフォーマンス能力を鍛えられるドラタビリティ。
普段の授業でなかなか触れることがないジャンルだったようで新鮮な気持ちで取り組んでもらえました。

後半はダンスの振り入れをして作品を仕上げました。
最後はグループごとに体育館の舞台上でパフォーマンスを披露してくれましたが、緊張しながらもダンスを披露した後は笑顔溢れる1日となりました。

今回は、私のほかにJDACライセンス保持者の千葉めぐみさん・小林佳乃子さん・宮地涼さんの3名にもサポートしてもらいスムーズに進行することが出来ました。

船橋市立小室中学校の皆さん楽しい1日をありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------