ログイン

Menu

お知らせ 詳細

資格保持者の活動

ダンス教育指導士資格保持者の声・活動状況Vol.8



JDAC資格保持者活動紹介
【ダンス教育指導士・山田 美穂さん】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ダンス歴40年、そして、指導歴26年の山田美穂さんは、フィットネス・ダンスインストラクターであり、スタジオオーナーをされております。

山田さんは、指導をする際に、生徒や保護者の安心に繋がれば…と、思い、ダンス教育指導士の資格取得を決意されました。

実際に資格を取得してみて、
現場に出てしまうと、学べる環境作りが難しく、指導すると言う事に慣れてしまいがちですが、試験を受けると言うモチベーションは、勉強に取り組む姿勢を再度取れるキッカケになりました。また、同じように全国で活動している先生方と出会えた事も良い刺激となりましたとおっしゃっていました。

試験を受ける方・迷っている方へのアドバイス
-学習指導要領は、範囲がとても広いので、対策講座の受講をお勧めします。
私も、試験前日に開催された対策講座を受講しました。生徒の引率があり、遅刻での参加でしたが、席が近かった先生と仲良くなり、講座後に、おさらい会をして、当日も、わからない事を教え合ったりしました。

まだ、指導していない、指導を始めた方は、
試験勉強をして行く中で、沢山の気付きがあると、思います。指導者として、生徒の前に自信を持って立てるようになれたら、素晴らしい事だと思います。
また、ベテランの先生方も、いま一度、自分が指導して来た事を振り返る、再確認出来るキッカケになるかと思います。腕試しの受験もありかと思います。

今は、コロナの影響もあり、講習会などへの参加も難しいと、思いますが…スキルアップするための課題や、それを共にクリアしようとする仲間、同志にも出会えると思いますとおっしゃっていました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

JDACは、これからも山田さんのご活躍を楽しみにしています!

インタビュー詳細内容を
後日、『資格保持者の声・活動状況』https://www.jdac.jp/information/voice にてアップいたしますので、
ぜひチェックしてください!!

===
現在、コロナの影響もあり、実地の対策講座は開催しておりませんが、
今後オンライン講座も含め、さらに充実させていこうと計画中ですので、どうぞ、ご期待ください!
===