ログイン

Menu

お知らせ 詳細

「なにわ元気塾」にて健康ダンス教室開催!

7月、8月に大阪市城東区、鶴見区での
「なにわ元気塾」にて「健康ダンス教室」を開催!
JDAC認定講師の松川講師が指導させていただきました。

~「なにわ元気塾」とは~
大阪市各区の福祉協議会や福祉団体が65歳以上の大阪市民に対して、月に1回、地域の集会所などで専門家による「転ばないからだづくりの方法」や「認知症予防」についてのお話や実習など、日常生活に役立つ情報を得ることができ、さらに様々な取組を通じて、地域の方々と交流し、こころとからだの元気を高める活動。

検温や消毒、マスク着用など、しっかりとコロナ対策を行った上で開催されました。

いままでは大阪市が推奨している「百歳体操」などを中心に運動を行ってきたが、
ダンスは初めての体験で踊れるのか不安とおっしゃる方が多くみられましたが、
スタートすると積極的に踊られる方が多く、音楽に合わせてダンスを楽しまれていました!
進むにつれて、どんどん笑顔が増えていき、盛り上がりも最高潮に!

振付を覚えて踊ることがとても楽しかったと皆さん充実した表情でおっしゃっていました。
自然と次回はいつ?といった声も聞かれ私たちも嬉しくなりました。

参加年齢の幅が広かったので、立ってでも座りながらでもできる健康ダンスプログラムを実施。
※健康ダンスプログラムは大阪医療福祉専門学校専任教員 理学療法士の菊地淳講師監修。

今後も健康促進、コミュニティづくりのための活動を進めていきたいと思います。

シニア向け、親子向け、会社向け等、老若男女参加できる健康ダンスイベント開催のお問い合わせはJDAC事務局まで。